ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

夕飯

 突然、シュウマイを造りたくなり、今日の夕飯のおかずはシュウマイにした。しかし、シュウマイは餃子に比べると作り方が大変に簡単で面白くない。私の場合、何かを作るといったら野菜を刻むことに楽しみを見いだしているので、シュウマイの場合はそれ程のこともない。と、なんだなぁと思いながら造ったのだけれど、味付けが難しいことが判明し、なんだ、やっぱり経験が料理を訓練するのは同じなんだと知る。こうしてみるとかつて横浜の伊勢佐木町にあった博雅のシュウマイはなんて旨いシュウマイだったのだろうかと、今更ながら昔のことを想い出すのだった。是非、今度は浅草のセキネのシュウマイをまた買ってみよう。それにしても「きっこのブログ」が鳥肌実を取り上げるとは思わなかった。