ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

訃報

 女優の大原麗子が死んで二週間そのままの状態で発見されたと報道された。何やら難病を病んで闘病していると聴いていた。ギラン・バレー症候群と呼ばれる病気だったのだと今回の報道で初めて知った。体内にできた抗体が自分の運動神経を攻撃するような「自己抗体」となってしまうのだそうで、下肢から麻痺が進行するという。日本ではどちらかというと男性に多いとされているのだそうだ。難病指定されているというが、日本では少なくとも年間2,000人以上発症しているのだそうで、それほど稀な例ではないとされているようだ。安岡力也、元外務大臣の川口順子もこの病気だという。そういえば安岡力也は深川で車椅子だと聴いたことがある。
 ひょっとすると私の先輩が一時期悩まされたのはこれだったのだろうか。
 大原麗子はほぼ私と同世代(正確にいうと一歳上)で、二十歳前後の頃新宿や六本木辺りでよく見かけた記憶がある。