ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

1994年9月29日

 この年は台風の当たり年だったらしくて台風26号が今回の18号と同じように伊勢湾辺りに襲来。津にある造船所で建造中だった載加重量15万トンの鉱石運搬船二隻が艤装中の岸壁から離れ、傍の砂浜に頭から座礁した。台風一過快晴の翌々日が土曜日だったことから多くの見物人がやってきてその船の外板にサインまでしちゃっただけでなくて、見物人目当ての屋台まで出たといわれている。造船所ではこの船を苦労して砂浜から離し、とんだ笑いものにされてしまった。造船所幹部は更迭されたと聞いている。今度は大丈夫だったんだろうか。
 追記:091009:今回もまた載加重量25万トンの鉱石運搬船が15本の舫いロープが切れて流れ、公共岸壁にぶつかって停まったそうだ。鬼門か。(msn産経ニュース2009.10.8 22:42)