ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

向こうが見えない

 朝方3時半にうまい具合に目がさめてPhillies対Rockiesの試合をJ-sports-2で見始めたら窓の向こうが真っ白でその先にあるはずのビルが見えない。とてつもない雨の降り方で、完全に閉めているのにザンザン降っている音が聞こえる。神田川鶴見川の水位が危ないと云っている。上陸するぞするぞと云われながらなかなか上陸しない。珍しいことに関東エリアに竜巻注意報が出た。こりゃ本当に凄い状況だ。weather newsチャンネルを見ていると強烈に降っているのは関東だけでなくて伊勢湾近辺にも降っているらしい。午前中に満潮になりそうだから高波が危ないといっている。午前5時に知多半島に上陸。午前中は激しい雨といわれていた東京は午前6時半頃には雨は殆ど上がり、朝日が燦々と差し込んでとてもこれから降るとは思えない明るさになる。気象庁アメダスで見ていると静岡、神奈川に降っている激しい雨がすぐに上がってきそうだ。
 午前7時49分突然一陣の風が窓を揺らす。それが合図だったのか、激しい風に乗って大粒の雨が窓にたたきつける。
 午前8時半頃になって空は快晴、強い日射しで足りつける中、風はそれはそれは強く、ビュービュー!
 10時前にテレビの鉄道情報を見ると首都圏のJRはほぼ全滅。
 向こうが見えないと云えば、自分から売った喧嘩だけれど、向こうの黙り作戦で少々こっちの方が参ってきた。こっちは熱しやすく冷めやすいので一度噴火してしまうとどんどん冷却期に向かうのだけれど、向こうはなかなか火がつかない代わりに一度火がついてしまうと熾火のようにいつまでも燃えている。このまま行くと大事になるだろう。