ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

今週のお題「私の寒さ対策」

 あっという間に冬になってしまってタンスの中を点検したらいつも冬になると必ず履いているバスケット用の厚手のロングソックスがもう3足くらいしかない。アシックスのセールで買っていたのだけれど、最近はそんなセールに行っても欲しいものがないので行かなくなっているからだろう。これはちょっと焦らなくてはならない。これと遠赤外線なんたらかんたらのパッチを下に履けばこの歳でもジーパンで大丈夫。そんな格好しているなんてきっと今まで誰も知らないはずだ。
 無精をしてサッカー用のロングソックスをはくと、あれは実はつるつるしているので、靴が滑って履き心地が良くない。
 大体最近はジーパンしかはいていないから、これで良いのだけれど、かつてスーツが仕事着だった時も、下には黒いハイソックスを履いていた。こうすると足を組んだ時でも生足が見えたり、冬にはパッチが見えちゃったりはしない。たかだかそれだけのことだけれども、夏でも薄手のハイソックスをはいていた。
 昨年誕生日祝いに息子から今頃はやっている長い幅のあるマフラーを貰った。そんな最近のものなんて、と思っていたんだけれど、これが実に有効だと知った。ぐるぐるっと巻いていると暖かい。あんまり外に出たくない私でも、じゃ、行こうかという気になるのが不思議。
 家の中では概ね膝掛けを腰の周りにぐるぐる巻いている。あんまり人に見せられる格好じゃないけれど、これをやると暖かくてやたらとエアコンをかける必要がない。ま、つまり今でいう「エコ」なんである。
 ま、貧乏くさい対策って奴だけれど、これで充分。