ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

内閣支持率

 この週明けの内閣支持率は軒並みガッタリ下がっている。
 殆どの調査で鳩山内閣支持率の低下の理由付けとしてリーダーシップの不足を印象づける調査になっている。よっぽどマスコミ業界は鳩山内閣のその時その時の動きに振り回されていて、そう印象づけたいようにも見える。ね?やっぱりそうでしょ?と。
 産経新聞だけは先に「不支持率」を見せるという手段を執っていることでどうにかして民主党を中心とした連立政権が支持を失っているんだと印象づけたいようだ。
 面白いのは朝日新聞内閣支持率を最低の数字を打ち出していることだろう。単純に考えるとこれまで自公連立をあれだけ批判してきたんだから民社新連立をもっと支持するのかと思ったらそうじゃないし、ここのところの朝日の論調はギタギタに斬りまくっている。
 この3ヶ月でもう既に結論を出そうとする動きにも私としては性急に過ぎる気もする。これまでこの二つのグループが政権を何度も行ったり来たりしてきたんだったらわかるような気もしないではないけれど、なにしろ3ヶ月前に初めてすべてを知ったグループがやっているんだからもう少しじっくり見たい。
 こども手当に所得制限をしないという方針について私はこれしか手段はないと思っている。なぜならこの国の所得捕捉はこれまで一度も公平な形で実現したことがないからで、サラリーマンは100%に近い所得捕捉ができてはいるもののその他の職業については多くの場合は申告に基づいていてその公平性はあまりにも低い。その代わりに所得税の累進化をより進めるという方針がついてこなくてはならないと思う。つまり15歳未満の子どもを抱えるすべての家庭に手当を支給し、所得税の累進化を計る、というもの。

産経新聞

  • 鳩山内閣の不支持率が40.4%と前回調査(11月21,22両日)より17.5p上がった。
  • 支持率は51.0%でかろうじて半数を超えたが、前回の62.5%から11.5p急落
  • 政党支持率民主党が37.2%と前回比2.5p減。自民党は、1.9p伸ばし、19.2%
  • 政権3カ月の実績を聞いたところ、「評価しない」が45.1%と「評価する」の40.2%を上回っており、高かった政権への期待は低下傾向

朝日新聞

コンピューターで無作為に作成した番号に電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した。世帯用と判明した番号は3465件、有効回答は2115人。回答率61%。

  • 鳩山内閣の支持率は48%で、前回調査(11月14,15日)の62%から大きく下落。不支持率は34%(前回21%)。
  • 民主支持層が84%(前回92%)、自民支持層は13%(前回24%)。
  • 鳩山首相がリーダーシップを「発揮していると思う」との答えは18%

毎日新聞

読売新聞

  • 支持率は55%となり、前回調査(4~6日)から4p下がった。不支持率は33%(前回29%)だった。
  • 政党支持率は民主43%(前回42%)、自民18%(前回19%)