ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

年寄りの目には

 今や様々な無料ブログがそこら中にあって書き始めるチャンスはゴロゴロ転がっている。で、随分たくさんの人たちが書いているから、ブログのデザインもあっちこっちで重複する。あ、この人のブログも自分のブログとほぼ同じデザインだ、というのがたくさんある。こうなるとみんな自分らしいものにしたいと思う。
 そんなニーズに応えようと、様々な人が様々なデザインにして個性を出そうとする。年寄りの目には暗いベースに白抜きで書かれると、これはもう「降参」なんである。もちろんブラウザを拡大していけばいい。しかし、その度に拡大するのは面倒だ。そうするとついついパスすることになる。いや、良いんだよ、そんな奴に読んで貰おうとは思っちゃいないんだから、ということだろうか。
 だから、同世代の人たちが書いているブログの殆どは白ベースに黒文字だ。そんなわけで、私も何回か変更したけれど、こんな具合にいつでも「シンプル」を旨とすることにしている。