ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

勲章!

 米ロックバンド「ベンチャーズ」のドン・ウィルソンさん(77)らメンバー5人が、旭日小綬章に選ばれた。 (Asahi.com 2010年4月29日5時1分)

 えっ!?The Venturesってのは「ロックバンド」だったんだっ!?朝日新聞というのは一体いつから時計が止まっているんだ?あのバンドをrockだと思っていたのはもう40年くらい昔のことじゃないのか。今や誰もロックバンドだとは認識しちゃいないだろう。そうさなぁ、まぁいってみれば「easy listening」ってジャンルかなぁ。われわれの年代にとっては、その先の先のフレーズまで全部そらんじることが出来るという意味ではまさにeasyに聴けちゃうものなぁ。今でもおっさんたちは嬉しそうにThe Venturesの真似に凝って遊んでいる。俺たちの世代は「物まね世代」でもあるかもしれないね。といいながら自分ではGSバンドをやっているんだから、こりゃもうしょうがない。
 ここには書かれていないけれど、その「5人」というのは誰?もうメル・テーラーも、ボブ・ボーグルもいないし、ノーキー・エドワーズも心臓を患って危ない危ないといわれてここまで来ている。これにドン・ウィルソンとジェリー・マッギーを加えて5人ということになるけれど、今は亡き二人も叙勲対象ということか。それともメル・テーラーに替わってドラムを叩いている彼の息子リオン・テイラー、あるいは現在のベース奏者ボブ・スポルディングが対象か。どこの新聞社のサイトにも「5人」としか書いていない。賞勲局のサイトを見に行ったら「平成22年春の受章者数及び受章者名簿(準備中)」と書いてあって、これじゃ多分連休明けにならないとだめかな。遅いなぁ、仕事が。
 それにしても稼ぐだけ稼いで挙げ句の果てに勲章なのかよ、というひと言もいいたくなったんだけれど、そんなことをいったら叙勲者のうちの大半はそれだ。
 違法のスナイパー漫画を描いた人、北海道の観光客誘導に一役買った作家も中に入っている。あ、そうだ、さいとうたかを先生はそろそろアメリカン・フットボールというものが何人でプレーされるものか分かったかなぁ。
【追記】100502
 内閣府賞勲局のサイトで叙勲者の名簿が発表になっていて(PDF)この5人が判明。
Don Wilson(77歳)Nokie Edwards(74歳)Bob Spalding(63歳)Leon Taylor(54歳)そしてGerry McGee(72歳)の5人。叙勲理由は「我が国の音楽文化の向上・発展及び日米両国の友好親善に寄与」ということ。Bob Spaldingにとってはおいしい。どうせならRobert Lenard Bogle(ボブ・ボーグル)が生きているうちにあげれば良かったのにねぇ。惜しくも昨年6月に死去。