ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

父の日

 昨日のサッカーを息子が「大きいテレビで見たい」と云って来ていたらしいのだけれど、私は練習でいなかった。帰ってくると侍ジャパンのタオルマフラーと、サッカーボールの形に固めたタオルがおいてあった。父の日プレゼントだというのである。
 ボ〜ッとした頭を抱えながら朝のコーヒーを淹れていると娘が起きてきて「ハイ!」と包みをくれる。「なんだよ?」と聞くと「父の日だ」という。へぇ〜。期待していなかった分、やっぱり嬉しいものだ。随分と洒落たタオルだった。彼等が本当に幼い頃は誕生日や父の日なんかにつたない字で書いたカードをくれたものだったけれど、思春期に突入して以降はあんまり記憶にない。それがこの年格好になってくるとまた復活してくる。面白いものだ。
 夜は4バンドのジョイント・ライブが横浜の小さなライブ・ハウスであるんだけれど、天気予報は午後から雷雨になるぞといい続けている。