ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

訃報

1972年ミュンヘン五輪で男子バレーボールチーム主将として金メダルを獲得し、全日本男子監督などを務めた中村祐造(なかむら・ゆうぞう)さんが視床出血のため20日に死去していたことが、26日わかった。68歳だった。(毎日新聞2010年7月26日 19時41分 更新:7月26日 23時8分)

 今更ながらで恐縮だけれど、一瞬、まさか、と思った。まだそんな歳じゃないと思っていたから。ところが記事を読んでいると彼は腎臓移植を受けていたのだそうだ。
 この記事には往事の監督、松平康隆のコメントがあった。彼ももう既に80歳になっているのだそうだ。会社勤めだった頃の松平のファッションはとても会社員とは思えないものだった。某ガス会社に勤めていた某有名建築デザイナーの弟という人と良い勝負のど派手ファッションで、まるで業界人だったなぁ。