ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

盆踊り

 日が暮れてからどうも外が騒がしい。なんだかどんどんと音がする。で、ハタと気がついた。地元の小学校の校庭で恒例の盆踊りの晩なんだ。そういえばまだ小学生の頃、盆踊りが行われる広場にいってみると、周りには夜店が出ていて、櫓には灯りの入った提灯が繋がっていて、太鼓がどんどん鳴っていた。夜なのに出掛けて良くて、人が晴れやかな表情で踊っていたのが、楽しそうで、結構ハイになったものだった。
 夜の8時が過ぎて、盆踊りも佳境に入ったのか、マイクで挨拶があり、東京音頭と極めつけの炭坑節がかかっている。それにしても、炭坑節なんて今の子どもたちにはなんのことやらわからないだろう。「あんまり煙突が高いので さぞやお月さん 煙たかろう」ってなんだよ、って。