ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

人混みへ

 8月の第4日曜日だから、ショー記念礼拝堂に出かける。朝9時半ごろに駐車場から歩いていく間だけでももうすでに相当な人出。ほかの店は開くか開かないかの頃だというのに、なぜか浅野屋のパン屋だけはぎゅうぎゅうに人が入っている。どうしてこんなことになってしまうんだろう。
 いつもはこの週末に東京の聖路加国際病院礼拝堂のクワイアが唄いに来るはずなのだけれど、今日は来ていない。あとでお話をお伺いすると第5週まであるときはその週になるのだそうだ。
 歩き辛いほどの人出の中を掻き分けて駐車場に戻り、一気に松原湖上の「八峰の湯」に向かう。そんなに近くはないのだけれど、とにかく天気の良いときに、ここの露天風呂から見える八ヶ岳が気持ちよいのだ。
 駐車場は停めるところを探すのが大変で、次から次に人が出たり入ったりしているのでどういうことになっているのかと気を揉んでいたけれど、どうやら昼から帰る人たちの流れが終わった直後のようで、風呂の中はガラガラ。露天風呂に至っては独り占めの時間があったほどだ。半身浴のまま風にふかれていると如何にもここの風呂のさわやかな風が心地よい。山もほぼすべての全容を見ることができた。
 ここはとなりに美術館が建っていて、その横にランチを食べられるところがある。前回来た時もここで野菜のたくさん入ったカレーを喰った。今度は信州牛のワイン煮というのがあったから、これだなと思ったけれど残念ながら品切れ。またカレーを喰った。
 今日はほとんど車を走らせるばかりだったけれど、満足だ。