ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

山本小鉄

 プロレスラーの山本小鉄が急死したそうだ。低酸素脳症というのは一体何を意味しているのだろうか。享年68才。私はプロレスにはなんの興味はないが、彼の名前は昔から聞いている。彼の奥方が高校の同級生だったからだ。10年ほど前にクラス会で出会った時に彼女は大病を患ったんだと聞いていたけれど、まさか旦那さんがこんなに急に他界されるとは思わなかった。
 彼がブログにこんなことを書いている。

【追記:同じクラスの女子(ったって私と同じ年齢なのは言うまでもない)から連絡あり、葬儀に参列するという。】

嫁さんは満点ですよ。
まあ、嫁さんの生き方ってなるとどうかなあ。
ちょっとおっちょこちょいだからね。それ以外は満点だけどね…

本当に嫁さんは言葉が優しいし、僕も丁寧な言葉を使います。言葉が優しいと、子供も言葉は丁寧になりますよね。

まぁそれが当たり前なんだけどね。今の世の中当たり前のことがなかなかできないからね。

挨拶っていうのは当たり前のことだからね。
ところが親兄弟や夫婦でもなかなかできない…
(中略)
やっぱり言葉は大事ですよ。

女性は女性らしく、とか男は男らしくとか今はいっちゃいけないんだろうけど。
スタイルがいい、顔がいい、そんで頭もいいっつったらそうそういませんよ。
だからやっぱりそこで何かっていったら、言葉が大事ですよ。
絶対にどんなことがあってもね。
人と話すときは目を見て話すってことね。