ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

河野太郎

 河野太郎がラジオに出てきて、「より安全な原発」と発言した谷垣を「まだあんな人がいるんですよねぇ」と評していたのは思いきったものだ。彼のこれまでのスタンスを見ているとこれまでの自民党とは一線を画しているのは本当のことは本当のことだと受け止めようとする政治家のスタンスなんだろうなぁ。
 これまでの既成政治家というのは金がからめば本当のことも隠すということが当たり前だったからである。彼は隠そうとしないところが正しい。これが政治家として当然のスタンスだ。
 当たり前のことを当たり前といわないことが政治家だという条件ではないはずだから。それでも騙されちゃうんだよなぁ。

 今度の日曜日は区長と区議会議員の選挙なんだけれど、誰が良いのか全く良くわからないのはどうしてなんだろう。一番生活に密着しなきゃいけない選挙なのに、候補者の何が何だか良くわからない。どうして?