ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ほとほと

 この「ほとほと」という言葉くらい雰囲気の出ている言葉はないなぁと、感心しています。「イヤもうなんたって、身体全体から力が抜けちゃって、それこそ、システィーナ礼拝堂ミケランジェロが描いた壁画にある、彼自身を描いたといわれる、人間の抜け殻みたいになっちゃっている」状態を実に巧く音にしているという気が致します。ちょっと前なら、「_| ̄|○ ガクッ」で表された状態といっても良いですかねぇ。

 なんでこんなことをいっているのかといったら、安倍晋三が「改造だ」といっている自民党の党幹部の件です。なんたって収賄疑惑から逃げ回っていた甘利明が選対委員長だといい、加計学園の11名からの政治献金200万円の内訳を都議選が終わったら明らかにするといったまま、そのままだんまりこくって平気でいる下村博文が党憲法改正推進本部長さまにあらせられるというのでございますよ。そりゃまぁ、自由民主党という私的グループの幹部なんか、誰が就任したって、他人の知ったこっちゃねぇだろう!と麻生太郎だったら居直るだろうと容易に想像はつきますが、日本の政治を牛耳っている政党の幹部なんですから、その辺の非社会的団体じゃないんですから、そうはいきませぬ。あれ?それとも、なんでスカイ?あのお役座様と大して変わりのない団体だとでもいうんでスカイ!そうかもしれませんねぇ、選挙妨害をお願いするような関係にあるわけですものねぇ。それだけじゃない、高プロ労働法を、嘘データー提示のまま経団連の犬となって強引にご飯論法を駆使してきた加藤勝信が総務会長で、日報なんてないもんねぇと大嘘をつきながら委員会で泣きそうになった稲田朋美が筆頭副幹事長だってんです。無茶苦茶でしょ?「ほとほと」情けねぇなぁ・・・・。

「勢揃い 誰も彼もが 過去抱え」
「丁寧に 丁寧にと云い なにもせず」
「携帯を 四割下げる っていってんの!」