ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ひさしぶりに

 多分三ヶ月ぶりくらいかなぁ、日曜日に築地に出掛けた。今週誕生日を迎える人といって名前を呼ばれる時にいないと、また、全然来ないといわれるだろうと思ったので(なんちゅう考え方!爆)、中途半端な時間に起きてしまって、眠くて仕方がなかったのだけれど、自分を叱咤激励して出掛けた。
 おかげで自分の名親御夫婦にもお会いできたし、とても敬虔なご夫婦にもお会いすることができた。実はそちらの旦那さんにそっくりな人とすれ違ったことがあって、気になっていたのだけれど、どうやらご本人だったようで、やっぱり人にお会いすることに意味がある。
 ところで旧校舎を地元の反対を押し切って解体されてしまった明石小学校に行ってみると日曜日だというのに子どもたちが学校から出てくる。せめて校門の校名表札だけでも写真に撮ろうと思ったのだけれど、丁度子どもが出てくるところで、小学校で無闇に写真を撮ると不審者として検挙されちゃうという記事を読んだばかりだったので、慌てて向かいのカトリック教会の門を撮ったりする。難しい世の中になったものだ。
 【小沢一郎議員の民主党議員としての地位保全を求める署名】運動をしている人がいるというので、ネット上でも参加できるのだけれど、どんなことになっているのかと、新宿駅の南口に行ってみると、若者が二人署名ボードを手に立っていて、目立たない風情なんだけれど、田中角栄がどうのこうのと口角泡を飛ばして話しているおじさんに二人とも気をとられているので、黙ってペンを取って署名をしてきた。
 日曜日の新宿は予想通りにごった返していて、どこにも立ち寄らずに地下鉄を乗り継いで帰宅。