ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

冗談じゃないみたいだ

 (こちらがその築地警察署)
 取り敢えず、こちらの記述をお読み戴きたい。この書き方がいわゆる「twitterにおける「トゥギャザル」というリストアップの仕方であるけれど、問題はこの中身。
 なんで、110番した当の本人がこんな仕打ちを受けなくてはならないのかという話である。この方が110番したのが午後1時45分くらいだということで、そこから6時間も拘束されていたというのだから、解放されたのが午後8時近くになるわけだけれど、私はこの警察の真ん前を5時半頃のんびりと心豊かな雰囲気で通っていたものだから余計に他人事と思えない。
 この事件といい、新宿駅で起きた暴行事件から痴漢冤罪事件を生み、その被疑者を自殺に追い込んだ事件といい、近頃日常茶飯事になった警察官による職務質問多発状況といい、警察権力になにか異常な事態が起きている気配が濃くなってきているような気がする。
 それにしても通りかかりにあしざまに言い放っていく人たちというのは一体全体なんだろうか。
 普通警官に取り囲まれている人がいたら、周りの人間は自分は間違っても巻き込まれたくないと見て見ない振りして遠ざかる。だから、余計に孤立無援となる。普通に暮らしている人間は弁護士なんかに縁がない。なんだか、こんなところまでアメリカ化されてきてしまっているんだろうかと強烈に危惧する。