ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

今年の京都旅行

 今年は3月の中頃に行くことにした。というのは桂離宮と仙洞御所の見学許可をようやく取ったからなんだな。あれは2ヶ月前に申し込みが始まるんだけれど、あっという間に一杯になってしまう。だから、なかなかタイミングがつかめない。今回はいよいよ性根を据えてやってみた。しかし、昨年は1月にいったから結構楽なアレンジができたのだけれど、3月になるとなかなか難しい。まだまだ桜なんて咲かないのに、値段も多少上がってくるようだ。だから、いつまで経っても今がベストシーズンです、なんて時にいけない。桜の時もいけないし、紅葉の時も行けないし、ましてやお祭の時なんかに行けるわけがない。それでも今年はようやく桂離宮を見られることになったから楽しみだ。あとは昨年の夏からのように身体を壊さないことを祈るだけだ。