ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

現役の頃に着ていたサイズ

 日本全国の既製服デザイナーの皆様に伏してお願いを申し上げる。20年前に買った既製服は既にヨレヨレとなってしまったのは当たり前のことと受け止めるのは常識だと存じている。しかし、あの頃作っていたサイズの服もそのまま残して戴けないものだろうか。今の既製服はどこに行っても、定番のジャケット、ブレザーのサイズが変わってしまっていて、私が着られるものがどこにも見つからないのである。細く絞ってあって、袖が長くて、裾が短い。
私はチビでデブである。この私が着られるサイズが20年前には普通にあったのに、なんで今は普通にないのか。トホホ・・・。
 銀座を歩くと、驚くほどにその大半は高齢者である。それだのに、こうした既製服の殆どは今の若者向きのサイズなんである。このアンバランスを如何にせん。私は別に渋谷のセンター街に爺さん向けの服を置いてくれと云っている訳じゃない。あ、そうだっ!巣鴨にいったらあるんだろうか!?それともあそこは婆さん向けばっかりか。

 (この写真は本文とはまぁ〜ったく関係がありません。)