ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

電力使用状況

 今どこの地域がどれほどの電力を消費している、という数字が提示できればもちろん「節電」の目安としては非常に分かり易い。「でんき予報」なんちゃって今日のピークは何時頃でこれくらいの電力消費になるでしょう、なんていう報道がテレビでなされているところを見ると、当然こんな分析はできるんだし、それをしているんだからこんな予報ができるんだと思っていた。
 あ、その前に、この「節電」は本当に必要なのかどうなのか、という疑問に対する明解、且つ合理的な説明を私はこれまでに耳にしたことも目にしたこともないのはどういうことなのか。本当に「節電」をする必要があるのか。
 え〜っと話は元に戻るのだけれど、世田谷区長が東電に世田谷区が今の時点でどれほどの電力を消費しているのかという数字を提示して欲しいと要望したら、小松日出夫東京電力渋谷支社長は「時間的にも費用的にも難しい。23区の前日の1時間実績値であれば提供可能」と回答。データー開示のためには8ヶ月の時間と4億円の費用が必要だと回答してきたのだそうだ。
 ほんと?