ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

何も知らないふり

 細野豪志放射能で汚染されているがれきを福島県外で処理させようとしている。みんなで福島を支えようとかなんとかいっているらしいけれど、全く間違っているのは火を見るよりも明らか。単に放射能汚染を拡散しているに過ぎない。本気になってこんなことを考えているわけはないだろう。日本全国一律に汚染されちゃえばみんな反対運動どころではなくなるとでも思っているというのだろうか。
 福島県庁は飽くまでも放射能汚染地域に住んでいる県民を守る気持ちはないらしい。とにかく「大丈夫なんだ」「すぐにも帰れるんだ」という思い込みを県民みんなに押しつけようとしている。帰ることができるわけがないのはチェルノブイリを振り返ったら誰の目にも明らかじゃないか。しかも、福島第一原発はまだ収まっているわけではなくて、これからも汚染が拡大するかも知れない状況にいるのだ。
 チェルノブイリを全く学習していないといっても良いのではないだろうか。こうして何も知らないふりをしていって、この先この国に何を残そうとしているのか。これでは何も残す気がないどころか、多くの国民に多くの災禍が残ることをつとめて実施しているということになる。彼等は一体何物なのか。この国の行政を司る機関を動かしている人たちではなくて、この国を滅ぼすために侵略してきた生物が人間の姿を借りているだけではないのか。
 福島県民が早く目が覚めて佐藤雄策県知事が行っていることがどれほど間違っているのかに気がついてくれることを願ってやまない。