ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩


 (敢然とライバルに向かって挑戦しようとしている入谷の猫)

 私が通っている医院は木曜日と土曜日の午後、そして日祝日が休みである。そこへ持ってきて昨日はまだ路地には雪が残っていて足下が不如意だってことがあるものだから、お爺さん、お婆さんの殆どの人が今日に集中したらしい。昨日で薬が切れた・・・(まるでヤバイ人みたいだけれど、コレステロールの薬なり)・・ものだからいってみたらこれだ。どうしようかと思ったけれど、取り敢えず診察券を出して開いていた丸椅子に座った。その上に週刊女性セブンが乗っていた。手にして見たら巻頭グラビアが成田に帰ってきた浜崎あゆみだったから最新号なんだろう。鞄から自分の本を出せば良かったのに、滅多に見たことがないからぱらぱらとめくってみたんだけれど、よくもまぁ、こんなに根拠のなさそうな、その上どうでも良いような、そんな記事ばっかりだし、ダイエットだとか、運が開けるなんとかとだとか、サプリメントといった企画広告そのもののようなものばかりだ。こんな週刊誌がなんで必要なのかよくわからないなぁ。それでも刊行し続けることができるのが自由な社会ということなんだろうな。それにしても、よく続いているものだ。美容院と医院の待合室に置いてある分でやっていけている週刊誌なんだろうか。



 (それに引き替え、惰眠を貪るわが家の猫)