ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2012-01-25から1日間の記事一覧

B-29

1981年に放送されたNHKの「歴史への招待 B29に体当たりを敢行せよ 昭和19年」によると昭和19年(1944年)11月から昭和20年(1945年)7月までに日本に飛来したB-29は延べ23,000余機にのぼり、そのうち撃墜されたのは僅かに134機。そのうち体当たり攻撃で落ち…

記録しておく

“原発事故の健康影響なし” 原発事故による宮城県内の住民の健康への影響を検討する有識者の会議が県庁で開かれ、現時点では健康への影響はみられないと結論づける一方で、今後も長期的に調査を行うよう県に要望しました。この会議は、東京電力福島第一原子力…

マーシャル諸島

昨日の東京新聞にマーシャル諸島の話が出ていた。先日の横浜で開かれた反原発世界会議にマーシャル諸島共和国から参加した人がいたのだそうだ。 私達の世代だったらばまだビキニ環礁という地名を覚えている。南太平洋にあって、米国が何度も何度もここで核爆…

散歩

(敢然とライバルに向かって挑戦しようとしている入谷の猫) 私が通っている医院は木曜日と土曜日の午後、そして日祝日が休みである。そこへ持ってきて昨日はまだ路地には雪が残っていて足下が不如意だってことがあるものだから、お爺さん、お婆さんの殆どの…

東電記者会見 現役社員議員 記録

東電の現役社員が杉並区の区議会議員になっている。本日の東京電力の記者会見によると東電自体が関与しているわけではなくて、社員が勝手に議員になっているのだから、質問があるなら本人に直接してくれというスタンスである。会社としては現役社員が議員に…