墨田区観光連盟の企画にのって、向島でランチを食ってスカイツリーに上がった。あの現場はとんでもない施設になっていて、なにしろ634mのタワーが建っている横にまたビルが建っていて、想像もつかないほどののべ床になっている。だから、チラシに書いてある場所がどこなのか、初めて行く人にはおいそれとは理解できない。この一ヶ月に500数十万人もの人が押し寄せたとはいうけれど、その中にいるリピーターがどれほどの割合なんだろうか。かなりの割合が初めて行く人たちだろう。
どうやらスカイツリーのチケット売り場に行けと書いてあるのかと思って、インフォメーションでチケット売り場にはどこから上がるの?と聞いたら、エレベーターで4階ですという。4階の案内所にいったら、一旦外に出て回廊を通って向こう側ですという。チケット売り場に行くと今度は、いや、これはあっちのビルの5階にある何とかってところに行って入場券引換券を貰ってこなくちゃならないという。
で、そのビルの5階ってのがどこから上がるのかわからない。エスカレーターがあるけれど、それにはなんとかってショッピング街にいけると書いてあるから違うのかもしれない。じゃ、こっちかなと入ると上りのエスカレーターはこっちと書いてあるからそこへ行ったら、さっきのエスカレーターだった。
ようやくたどり着いた「なんとか」というスペースのカウンターにいったら、今度はあっちのカウンターですという。ようやくそこで紙をだして見せたら、今度は裏に回ってくれという。もうこれだけでクタクタだ。
その女性に「このチラシじゃまっすぐここには来られないよ」といったらその女性がなんといったと思う?「雨が上がって良かったですね!」なのだ。多分むっとしている客に応対するためのアサーティブ講座に出たのね?
とにかくものすごい人出なのだ。そして展望台では「お写真をお撮りします!」ポイントばかりで、そのスタッフがほとんどディズニーランドののりなのだ。
世の中、絶対に不景気なんかじゃないね、これは。