ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

寄付

 卒業した学部学会のメンバー宛に学部長から手紙が来た。開けてみたら振り込み用紙が入っている。あの学部学会には学会費なんてあったっけ?と手紙を読むと、陸前高田に学生を震災支援に派遣しているのだけれど、カンパして欲しいという内容だった。そういう趣旨のカンパは喜んでするのだけれど、その振り込み用紙には振込先が書いてあって、それが学校の寄付口座になっている。これではその趣旨で寄付したいのに、何に使われるかわからないという大きなどんぶり勘定になってしまうのではないかという疑念が吹っ切れない。その辺の細かい配慮が足りない。なんだか変な具合になっている。わが学部らしくない。おかしい。