ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

除染

 昨日ボ〜ッとテレビを見ていたら除染した土を持っていく先がなくて、住宅の庭先だとか、裏に積み上げられていてその上にブルーシートが掛けられているだけだ。なんだ、こりゃ。「除染」という言葉を適用するのはちょっとおかしくないの?これは「移染」とか「貯染」とかいうべき状況ではないか。それも、大手ジェネコンがそのまま受注しているんだと聞いている除染作業なんだけれども、その作業に従事している作業者の人たちのいでたちを見ると、その辺の公園清掃作業に従事している人たちと同じようなものに過ぎないのだけれど、これが本当に除染作業なんだとしたら彼らは明らかに被爆してしまうではないか。こんな事で良いのか。チェルノブイリの話を知れば知るほど、日本政府、霞ヶ関は本当になんにもしていない。これはもはや国家政府とか、行政組織とかいえる代物ではないのだ。可能な人たちは本当にこの国の東半分からは避難するべきではないか。
 週刊金曜日を買ったら、その特集は「誰のための除染なのか」だった。