ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

無神経

 ツアーに加わると私とほぼ同年齢の人たちがたくさんいらして、ようやく手に入れたフリーな時間を楽しんでいる。我慢に我慢を重ねて人に使われる生活を耐え忍んできた来たのを発散させたい気持ちは良くわかる。
 で、こういう人たちが私とほぼ同じようにカメラやビデオを回している。ところが人にレンズを向けるという点では結構無神経で平気。相手が困惑しているのを察するということができない人がかなりいる。その点では意識的に気がつかない振りをしているのか、この際そんなことをいっていられないと思っているのか知らないが、特に対象が子どもだと群がるようにして写真に収めていたりする。レストランやお店で働く人にカメラを向ける。相手がむげに断り切れないのを良いことに。終いには飛行機の中でアテンダントまで撮る奴すらいる。