ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

京都

 うちは冬になってからしか京都にいったことがない・・と何回も書いてある。なんだかというと安いからだ・・・とこれまた何度も書いた。
 しかし、あの震災の日に京都にいたものだから、なんだか後ろめたくて昨シーズンは一度も行かなかった。今年はちょっと早めに年内に行くことにした。それは結婚40周年だということもある。宴会をやったのが12月9日だったのだ。入籍したのはもっと後だけれど、一応この日を記念の日ということにしてある。ちゃんと祝った年もあれば、なにもしなかったこともある。
 JR東海ツアーズのパックは12月になると突然安くなる。しかし、それなりの理由はあって、名の知れたホテルなんだけれど、部屋に入ったらびっくりすることの連続だ。どう考えてもこれはシングルの部屋に大きなベッドを運び込んじまったんだろうと思われる部屋に通されたこともある。部屋が全部ベッドのようだった。荷物を解くスペースなんて全くないのだけれど、国内旅行だから荷物が少ないのが幸いだ。
 しかし、そうして考えると、海外へ旅に行く時って、どうしてあんなに大きな荷物になってしまうのだろうか。次回はじっくり考えてみたい。極限まで減らすと荷物はどうなるのだろうかと。今回は4泊だから、衣類はマックスになるはずだ。一体、どこが違うんだろう。