ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

密約

 毎日新聞西山太吉は有罪になった。結果的にこれは明らかにえん罪だった。“アメリカ政府が負担すべき米軍基地の施設改良費6500万ドルの肩代わり密約”があった。
 この事件が映画になっていたのだ。知らなかった。出演している俳優が北村和夫をはじめ、当時脂ののったくせ者俳優ばっかりだったな。
 自民党は本件について何かコメントしたのだっただろうか。映画 → こちら
 かつての毎日新聞には骨のある記者が本当にいたものだった。日経は「少年探偵団」、朝日はエリート、読売はあくまで俗っぽく、産経は二流そのものだった。
 この時点でこの映画をもう一度見ておく必要がある。