ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

皆川文蔵

 どこかで見た名前だなぁと思っていたら、NHKの[証言記録 兵士たちの戦争]さまよい続けた兵士たち 〜グアム島 終わりなき戦場〜(こちら)に出て話していたので見たのだ。もちろんこの人がグァム島から生還した時のことも思いだした。この番組の最後で、彼がこういった。「この社会は貧乏人が捨て石になって成り立っているんだと私は思いました」と。
 この言葉は重い。当時も、そして今も確かになにも持たない人間が正に捨て石となっている。そして金のある連中はそんな最前線に身を置いたりはしないのだ。今も正にその通りだ。