ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

これかよ

 年末の衆議院議員選挙によって日本の選挙民は民主党政治を捨てて自公連立政権を選択した。確かに民主党政権はやるといっていたことをしないで、やらないといっていたことを政治生命を賭けてやってきたので、政治生命を絶たれたということなんだけれど、じゃ、今度選んだ自公連立政権というのはどうだったのかといったら3年半前に「ふざけんな!」といって切り捨てた政権だ。
 民主党政権の時に自民党公明党の野党がどんなことをいってきたのかという点について、マスコミは総括してきたのだろうか。
 「ばらまき」とは一体何のことだったのだろうか。今自公民連立政権がやっていることは「ばらまき」でないんだとしたら一体何だ?