ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

NHK

参議院選挙の結果、自民党公明党参議院でも過半数を確保するのが望ましいと思うかどうか聞いたところ、「望ましい」が23%、「どちらかといえば望ましい」が34%

 例のそのNHKの支持率調査である。本当かよ?!この数字。断っておくけれど、この調査は電話による調査だ。ネットで良く語られるのは、今時家電に電話して、出てくる若者なんていないだろうという奴だ。ま、おそらく自営業の人は出てこない。多分これは録音調査だろう。だから、そういう人は忙しいからつきあっている暇がない。そんなことにつきあってくれる、家の固定電話に出てくるというのはリタイアした人たちが中心に決まっている。
 だからといって、必ずこういう結果が出るとは限らない。なぜなら自公過半数が何を意味するのか、わかっていない人たちがたくさんいると思うからだ。そこがこの調査の怪しいと思う点でもある。じゃ、なぜこういう調査をNHKがこれ見よがしに流すのかということになる。

日本維新の会が、ことしの参議院選挙で議席を増やし、国の政治への影響力を増すことを期待するかどうか尋ねたところ、「大いに期待する」が20%、「ある程度期待する」が35%、「あまり期待しない」が28%、「まったく期待しない」が13%

 驚きだね。