ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2013-01-15から1日間の記事一覧

2013年01月14日のツイート

@nsw2072: パナソニックのバスケは最後に優勝したのか。トヨタとアイシンに勝ったのは意味がありそうだ。最後の天皇杯っていうとみんな頑張るんだな。前にもそんなのあったよ。2013-01-14 23:55:43 via Echofon @nsw2072: 本当に復興を旗印にするのなら、ど…

正義と平和

先週、保阪正康の話を聞きに行った時に出た話。平和の上に成り立つ正義と、正義の上に成り立つ平和を比べて論じていた。 平和という状況に存在する正義は絶対的な意味での正義であり得るけれど、これが逆転してある種の正義の上に成り立っている平和というも…

うちの「こまつ」

今年初めての春が終わって、全く私に興味を示さなくなり、ひなたぼっこの「こまつ」。昨日は寒かったので、寝床から出てこなかった。

新春花形歌舞伎

浅草公会堂の若手の歌舞伎の切符を戴いた。歌舞伎というものを一階で最後に見たのは一体いつのことだったかもう思い出せない。多分人から貰ったに違いない。うちがそんな高い席を買えるわけがない。 今回はいつものように三階の後ろから二列目だったのだけれ…

NHK

参議院選挙の結果、自民党と公明党が参議院でも過半数を確保するのが望ましいと思うかどうか聞いたところ、「望ましい」が23%、「どちらかといえば望ましい」が34% 例のそのNHKの支持率調査である。本当かよ?!この数字。断っておくけれど、この調査は電…

インフレ

良くわからないんだけれど、取りあえず株価を上げようとしているらしい。日銀が市中銀行が持っている国債を買い上げるという。すると何が起きるのかというと、銀行が日銀に持っている預金残高が増える。これは利息が付かないから銀行は金利を稼ぐために貸し…