ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

インフレ

 良くわからないんだけれど、取りあえず株価を上げようとしているらしい。日銀が市中銀行が持っている国債を買い上げるという。すると何が起きるのかというと、銀行が日銀に持っている預金残高が増える。これは利息が付かないから銀行は金利を稼ぐために貸し出した方が良いわけで、より借りやすくなるようにするという。すると企業が設備投資やら起業する人たちが増えるだろうから株価が上がるという。だったらどうして円安になるんだろうか。
 一般労働者の賃金までこの流れがたどり着くのは一体いつなのか。誰もそんなものはわからないし、ひょっとしたらそんな時は来ない可能性だって充分にある。インフレは進む、されど収入はなかなか増えないし、ひょっとすると全く増えないとすると本物の不景気破滅的状況にいたる可能性がないとはいえない。まぁ、私の様な年金生活者はただただインフレを恐れるだけの存在でしかない。