ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

集まり

 ボイストレーニングの会が一年経った。最初に比べて、会費を上げて、トレーナーとピアニストのお礼をあげた。その値上げする時に欠席していた人が今更に、メンバーを増やさなきゃならない時に、会費を上げたら人が増えないといった。それに高齢者ばかりだからこのままだと減る一方になると。
 すると、じゃ、下げたら参加者が増えるのかといったらそんなことはないと反論した人がいる。
 いずれにしても参加者が増えた方が良いね、というので、これからは外に宣伝していこうということになった。
 安くて質の高いグループが最高だけれど、このままの質を保っていきたい。大きな声で歌うことのコツをつかむというのはなかなか難しい。