ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

買い物

 つれあいが旅先で咳き込むようになり、そのままの状態で戻ってきた。医者に行ったら気管支喘息になっているといわれたそうで、大量の薬を持ってきた。どうも最近は長い旅は無理なようだ。かくいう自分も咳が止まらない。
 なかなか食に対する意欲が出ないのだけれど、とにかく何かは食べなくてはならないから、買い物にいった。ふたりで弁当を買った。昨日の夜のスーパーの弁当売り場はやけに派手だった。なんだろうと思ったら今日が「母の日」だからだった。松花堂弁当なんて日頃売っていないものがあったのだけれど、豪勢な帯が掛かっていて、おかげで中身が見えなくて売れ残っていた。一体誰が考えたんだろうか。
 結局鮭弁当とそぼろ弁当を買った。なんの変化もない。ついでに冷やし中華の袋を買った。そろそろそういう季節だ。