ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

誠意

 「誠意」なんて言葉が日本人から失われてもうずいぶん経つような気がしますが、どうしてこんなことになったんですかねぇ。「潔さ」という言葉もとっくにどうでも良いことになってしまって、今の日本人からは失われてしまいましたねぇ。
 その代わりに跋扈しているのは「証拠がない」って言葉ですかねぇ。証拠がなければ、どんな生き証人がいようと、「そんなの知らねぇ」といってしまえば終わりだってことになっているみたいですから、そんなものはどこかに隠滅してしまえばいいわけですね。
 「葉隠れ武士」なんてのがいわれたことがあるみたいですけれど、今の日本には全く無関係みたいです。なんとも格好の悪い社会みたいで、「知らない、知らない!やってない!そりゃ嘘だ!」といってしまえば逃げられることになっているらしいので、こりゃ一億総言い訳時代とでもいえば大宅壮一風でしょうか?
 私が選挙に出ない理由?それは恥ずかしい過去が満載だからですよ。