ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

7,980歩

 先日は公会堂のビートルズものを聴きに行ったので、渋谷はそれほど久しぶりなわけではないけれど、相変わらずぞろぞろと人がわんさかわんさか溢れているというのに、デパートの中なんぞはもうガラガラで、こんな事でどうしてこの商売がやっていけるのか不思議でしょうがない。
 なんだかんだと云ってももはやデパートというものは、特にファッション・フロアーを歩いているとデパートというよりもショッピング・センターであって、いくつものメーカーが店を並べてお客が来るのを待っているという感じだ。しかも、その値段たるや目の玉が飛び出るというよりも、本当にこんな値段で買う人がいるのかと常軌の逸し方が半端でない。6万円も7万円もするようなジャケットはとても手にはできない。しかし、考えてみたら40年前もそんな値段のジャケットを手にすることはできなかったのだけれど、今も私の状況は全く変わらないということになるだろうか。
 渋谷からの帰路、地下鉄の中でやたらと喉が痛くなり、持っていたお茶をちびちびと飲んだ。黄砂のせいなのか。