ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

報道管制

 自民党は5日夜、TBSの報道内容が公平さを欠いているとの理由による同局から取材拒否について、TBSの西野智彦報道局長名の文書が石破茂幹事長宛てに提出されたことを受けて解除したと発表した。文書には「指摘を受けたことを重く受け止める。今後一層公平、公正に報道していく」と記された。
 安倍晋三首相(党総裁)はBSフジ番組で「今後はしっかりと公正な報道をするという事実上の謝罪をしてもらったので問題は決着した」と説明した。
 問題となったのは、国会会期末の与野党攻防の末に電気事業法改正案などが廃案となった経緯に関する報道番組「NEWS23」の内容。自民党は「廃案の責任が全て与党側にあると視聴者に誤解させるような内容があった」として、4日に取材拒否を発表していた。(msn産経ニュース2013.7.5 21:26)

 アシアナ航空のサンフランシスコ事故をあれほどしつこく報道する暇があるのであれば、この一件を報道機関の全面的敗退であることを主張し続けるマスコミがいてもおかしくはないだろう。
 自民党の広報機関に過ぎないフジテレビ、産経新聞はあたかもTBSが許し難い不公平報道をしたのが悪いというスタンスで報じているけれど、これは自分たちが正に自民党ヨイショ報道機関であることを認めているに過ぎない。
 大本営の復活以外の何者ではないではないか。これを激しく批判するマスコミがいないというのは恐るべき事態である。
 しかるにTBSもTBSであっという間に白旗である。何が「一層公平、公正に報道」か。意気地なし!お前達がこの社会をあの恥ずべき統制社会の復活に一役買っていることは確かだ。