ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

災害出動

 災害が起きると、その後始末に自衛隊が出動する。この前の大島の大災害の後始末にももちろん自衛隊のカーキ色のトラックが残骸の排出に出動しているのがテレビのニュースに流れていた。ぴかぴかの一輪車の上に載っけた残骸をヨイショとそれごと持ち上げて載っけていた。なんで今でもこんな事をしているの?
 災害があったら確実に自衛隊が出動して作業しなくてはならないはずだから、それむきの装備をきちんと持っていて、それなりの訓練をしているんじゃないのか?今更、ついでのような災害出動をしているのを見ていると一体今まで何をやっていたんだろうと思うぞ。