ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

どうしようもない

 昨日うちに帰ってきたのは午後6時半頃だっただろうか。帰りの地下鉄の中でももう既に眠くてしょうがなかったのだけれど、うちに帰ってみたら夕飯が「牡蠣フライ」だっていうので、嬉しくなって張り切った。
 子どもの頃は牡蠣が大ッ嫌いだったのだけれど、大人になってからは美味しくて仕方がない。毎年シーズンにどうしても2-3回は食べてしまう。中性脂肪が増えるぞといわれながら我慢ができない。
 ところが美味しく戴いて、皿洗いも終わって、歯を磨きながらテレビを見ているうちにどんどんその眠気がよみがえって来ちゃって、気がついたら座ったまま、首がガクン、ガクンとしている。しょうがないから着替えて寝てしまった。すると目が醒めたら午前0時だった。家人はまるで交代するように寝たが、私はそこから起き出した。それなのに、オリンピックの開会式は一顧だにせず。なんでもトルコで「ソチに行け」とハイジャックが起きたというし、福島県沖では地震が発生している。