ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 旅が大好きで、とにかく出かけたい。家にいるのも大好きなんだけれど、よそへ出かけるのもことのほか好きだ。なにしろ乗り物が好きだ。飛行機も電車も船もバスもとにかく好きだ。これじゃまるで子どもみたいだけれど、多分その延長線上にあるんだろう。よその土地に行って一番時間が確かなのは地下鉄なんだけれど、これは外の景色がわからないからつまらない。しかし、一番間違いなく到着するのでほとんどのそれがある街では地下鉄に乗る。しかし、いつどこで降りて良いのかわからないバスやトラムはそれはそれで楽しい。ひやひやするけれど。しかし、そのヒヤヒヤも元々小心者だから、安全なところでないとやる勇気がない。そういう自分から見ると、平気で知らないところにポンと飛び降りたり、歩いたりする人を見ると、この人の場合は勇気というのか蛮勇というのかと考えてしまう。
 そんなこそこそ旅であっても、よそへ行くのは面白い。返す返すも日本は安全で綺麗なのに驚く。繁華街で通りがかりの女がすれ違った人に切りつけたとか、ドラッグで分けわからなくなった奴が車を暴走させたといっても、そんな繁華街に行かなきゃ良いわけで、小心者は、いわゆる繁華街でも人のいないところ、いないところに行く。そりゃもう繁華街とは呼ばないなぁ。