ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

そりゃおどろく

 テレビ朝日の朝のワイドショーは木曜日に「そもそも総研」というコーナーがあってテレビ朝日の玉川徹がレポートをする。
 今朝出かけに身支度をしながらこれを見ていたら、安倍晋三がやろうとしている年金積み立ての株式運用の話だった。やつらは以前にエライ事になったのをもうすっかり忘れてこんな事をまたやろうとしているわけだけれど、日本の公的年金の積立金管理・運用を行っているのは年金積立金管理運用独立行政法人でこれが世界最大の機関投資家と呼ばれているんだそうだ。で、これって何もの?と思うんだけれど、これは元はといったら2001年に廃止された年金福祉事業団がその直後に年金資金運用基金へ改組され、2006年4月1日には、年金積立金管理運用独立行政法人となった、というわけで要するにグリンピアで国民の財産をおもしろおかしくジェネコンにハード発注がんがんして、挙げ句の果てに竹中がその仲間と美味しく分け合った連中のなれの果てって事になるわけだ。
 何だ、奴らはやりたい放題の上に、またぞろ国民から出させた金で公認ギャンブルをやって、金融企業に儲けさせようっつう訳だ。全く日本人は人が良いよねぇ。