ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2020-11-14から1日間の記事一覧

村井吉兵衛

墨田区横川にある「たばこと塩の博物館」に村井吉兵衛の特別展示を見に行く。2年前にも一度この博物館に「1873年に開催されたウィーン万国博覧会」についての特別展示を見に来たことがある。とても、博物館のあるような場所ではない。1978年11月、渋谷の公園…

予算委員会

11月5日、参議院予算委員会で、立憲民主党の森ゆう子の質問に対して、国家安全保障会議に議事録はなく、議事概要があるらしい、というのが菅義偉の回答。公文書管理法に基づいて議事の概要があるんだからそれで良いんだというのが菅義偉の考え。こんな質問に…

日の丸アワー

日の丸アワー―対米謀略放送物語 (1979年) (中公新書)作者:池田 徳真メディア: 新書 1979年に出版された中公新書。戦争中に今でいうNHKから対米諜報放送、いわゆるプロパガンダ放送されていた番組のひとつ。もうひとつはアイバ・戸栗・ダキノが東京ローズとし…

世の中こんなに変わった

世界中に柴犬の飼い主がいる。 欧州でプレイしている選手だけで全日本のサッカーチームが構成できる。 若いグループアイドルってのがカメラ目線でおおっぴらに媚びるのが流行る。 天気予報がほとんど的中する。 情報が瞬時に日本中に拡散される。 政治家はど…