ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

工事中

 ここ一ヶ月ほど、右上の奥歯が熱いものを食べるとガァ〜ンと痛くて、こりゃどういうことなんだろうと思っていた。そうじゃない時には何ともない。そこはもう30年ほど昔に無茶苦茶だった虫歯を抜かれてしまって、ぽっかり穴が開いたものだから、当時通っていた歯医者がブリッジにした、と前に書いたような気がする。
 今の歯医者さんが、これはよくわからないからしょうがないけれど、外れかかっているこのブリッジを外してみましょうということになった。外したら、隣の歯が虫歯になっていたのだった。麻酔をかけると歯茎に感じるものがあって、やや、こりゃやばい。
 こうしてみると私の歯もあちこち金属になっていたり、欠損していたり。いままでサボっていたのが明らかだ。この際徹底的にやっておこうかなぁ。まだあそこもここもおかしいし。