ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

歯医者

 昨年末からずっといじってきました右上奥歯の処置がようやく終わりました。それは10月に旅行から帰ってきた頃からで、ブリッジを架けていた歯がとてもしみて、痛くて堪らなくなったり、何ともなかったり。お正月に様子を見ていたら、歯茎が腫れているのに痛みが治まったり。結局そのブリッジを全部ばらしてみたら、歯が割れていたのだそうです。それじゃ、痛くなるよ。しかし、痛みが治まったりしていたのはどうしてなんだろう。
 そこから腫れが引くまでにやや暫く時間がかかりました。ブリッジを架けていた奥と手前の歯にそれぞれ被せて一段落。真ん中は欠損状態です。半年ほど様子を見て、両側の歯が耐えられるようだったら部分入れ歯にしましょうということになりました。やれやれです。これで私の口の中から二本の歯がなくなりました。もう一本はもう30年ほど前に虫歯になって処理する時間がたっぷりないままにアフリカに長期出張することになって、泣く泣く抜いてしまいました。