ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

双胴船 はまゆり

 岩手県釜石市が所有していた遊覧船。東日本大震災に伴う津波で流されて民宿の建物の上へ取り残された、あの双胴船です。綺麗に塗装されていたので、新造船なのかと思っていたら、あの津波の時にシーズン前に備えて大槌町のドックに入っていたんだそうです。じゃ、いつ出来の船なのかと思ったら、1997年に横浜ドックが建造した三陸海岸初めての高速双胴遊覧船だったのだそうです。
 私は外地にいたときの話で、だから知らなかったのでしょうねぇ。2011年の5月10日に民宿の上から降ろされたんだそうです。