ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

撮影禁止

 昨日テレビを見ていたら国会見学が今人気!なんだそうだ。だけれど、見ていると「ここから先は写真撮影が禁止です!」といっている。理由がわからない。
 日本ではとかく「写真撮影禁止」だ。欧州へ行くとどこもかしこも、写真撮影はフラッシュを焚かなければOKだったり、お金を払えばOKだったりする。メジャーどころで撮影禁止だったのはロンドンのSt. Paul'sとパリのベルサイユ宮殿かなぁ。
 日本ではお寺さんも、美術館も博物館も写真撮影禁止だ。国会では多分「セキュリティ上の理由」というようなことをいうのだろう。だったら、テレビ取材、放送なんてもってのほかじゃないのか?尤も、そんなことを意図する連中は既にその時点でなかを見学しているだろうから何の意味もない。だったら一般に公開してはならないし、その時点でもうすでに甘いといっても良い。
 どちらかというと、先進国であればあるほどその公開性は進んでいるといって良いだろう。日本の寺社仏閣の場合は宗教的聖地としての考えがあって(つまり魂が抜かれちゃったりする危険性があるから・・・)写真を撮るなというのは合点がいくけれど、政府機関、すなわち国民がその運営資金を負担している機関はすべからく公開されなくちゃならんという気がする。
 未発達な文化国家だとこの辺は権威付けのためにそうした規制に頑張る。