ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 明け方までガタガタとあぁでもない、こうでもないとやっていたものだから、目が覚めたらお昼前だった。いつもの様に野菜炒めあんかけ焼きそばをつくって食べたら、つれあいが立ち見で歌舞伎を見に行くというので、一人で散歩に出た。ここ数日ほとんど歩いていない。こんなことではならじと、歩き始めるが、どこへどう歩こうかということを全く考えずに歩き出したものだから、信号の具合によっては適当に曲がっちゃったりしているうちに、お陽様がでていないものだから、今一体全体どこに向かって歩いているのかがわからなくなってきた。しかし、今までこんな事は一度もない。やっぱり相当に歳をとって焼きが回ってきているなぁ。
 しょうがないとiPad miniを取りだしてmapを見たのだけれど、よくわからない。そうだ!と思い、多分タブレット用のコンパス・アプリがあるに相違ない!と探すと、しめしめ、ただのものを発見。
 いつの間にか戻る方向に向いていたことを発見。南に向かって歩き直す。秋葉原までいっていた。気がついたら岩本町でフォーマルウェアのカインド・ウェアの前にいた。45年前、就職する時に、ここの社長を知っているという人がいて、そこの二人の息子と一緒にここまでやってきてグレイと紺の二着のスーツを作った。当時は今の様に就活スーツを売る店がこんなにはなかった。
 タキシードのスボンだけを売っていないものだろうかというのが私の長年の疑問だったのだ。ここの店だったら結論が出るだろうと、訪ねてみると、それでなくてもそんなに売れるものではないから、既製ではないという。しかもズボンだけをオーダーしても3.8-4.0万円もするんだということだった。やっぱりあんまり着る人はいないってことだろう。
 9,494歩。