ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

日テレとフジ

 古賀茂明が日本外国特派員協会で記者会見をした時にその会見中にはなんの質問もせずに、終わってから古賀茂明を囲んでマイクを突きつけて質問する日本のテレビの異常さに自分たちはまったく気がついていないどころか、この男ならばどんどん叩いても大丈夫なんだからという思いが表に出ている囲み取材には心底情けない上に、この国の劣化振りに腹の底から怒りがこみ上げる。
 日本テレビの男とフジテレビの女がバカさ加減をさらけだす。日本のあたまはそっちにむいてしまっているのか。自分の立場、自分が何をしているのかもわかっていないテレビ局の手先。
 古賀茂明の根性を見損なっていた私は本当に彼に謝罪したい。


2009年1月
篠塚 浩編集長:テレビ朝日が放送するニュース・情報の責任者
Q.報道において大切なことは、どんなことですか?
A.「これがニュースだ」と我々が押し付ける時代では、もはやないと思います。番組それぞれの時間帯に見ていただいている視聴者の方々の興味関心に適切に答える形で、良質な情報を提供したいと思っています。
Q.これから、どんな報道を目指していきたいですか?
A. 非常に暗い時代になってきていますが、あまりネガティブにならないようにしたいです。これからの世界や日本を見通すためにも、個人の生き方を考える上でも、様々な材料や選択肢を提示できたらなと思います。見ていただいて「得をした」と思っていただきたいですね。

 いやぁ、確かに見て得をしましたよ。如何にテレビ朝日がバカヤロウか、よぉ〜くわかりました。